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RECENT PROJECTS

老舗高級ビジネスホテルの経営改善
 
『従業員意識改革とワークアウト手法で
 コスト意識、組織を活性化』

【背景】 Background

 

・ 開業以来赤字決算が多い

・ オーナー企業で古い経営体質

・ ブランド力は高く、顧客第一主義だが、コスト意識

  低かった

・ レストラン店舗、婚礼、宴会、宿泊と運営方針が

  統一されていなかった

・ 他ホテルの追い上げに、従業員の危機意識が低い

 

 

 

【解決策】 Solution

 

・ 総支配人以下、主要 メンバーから意識改革トレーニング

  実施

・ 顧客合った改善手法を オーダーメイドで開発し提供

・ レストランの皿破損削減” を初めに実績を作り、

  他部門へ展開

・ 部門間の情報共有、進捗 を視覚化、定例会リード

 

 

 

【成果】 Outcome

 

・ 黒字化に成功(貢献)、 コスト削減:38百万円

  宿泊売上増:47百万円

 (純粋にプロジェクト関連より

・ 従業員のコスト意識改善、 会社内コミュニケーション

  も改善

・ その後の改善活動、 ワークアウト手法も定着(>10年)

外資系会社で合併後の

インテグレーション加速と現場力の向上

 

『OPEX活動導入し、リーダー育成と

業務改善プログラムを強力推進』

【背景】 Background

 

・ 合併により事業部事、旧社のルール、 カルチャーで

  運営していた

・ 輸入発注~倉庫・在庫 管理、クレーム処理まで統一

  したルール作りが追い付かず、 無駄が多かった

・ 海外からの輸入製品の品質が、 日本市場には合わず

・ 輸入販売が主流で、改善活動は殆できていなかった

 

 

 

【解決策】 Solution

 

・ 4事業部の共通言語化、 業務の標準化をOPEX*活動

  通じて実施

・ 中堅社員を徹底的に リーダーとして育成

  具体的なテーマを与え、 問題解決を経験させる

  成功体験として身につける

・ ファシリテーション、 コーチングを通じ、 リーダーと 

  して結果を出す事を支援

 

 

 

【成果】 Outcome

 

・ リーダー育成、認定リーダー: 400名以上

・ プロジェクト完結:400件以上(年50-60件)

・ Benefit:年約4億円相当 x 8年連続

・ 4事業部が有機的に成長、業務改善を進めながら

  自走する組織作りができた

 

*Operational Excellece

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