ライズマネジメント株式会社
RECENT PROJECTS
老舗高級ビジネスホテルの経営改善
『従業員意識改革とワークアウト手法で
コスト意識、組織を活性化』
【背景】 Background
・ 開業以来赤字決算が多い
・ オーナー企業で古い経営体質
・ ブランド力は高く、顧客第一主義だが、コスト意識が
低かった
・ レストラン店舗、婚礼、宴会、宿泊と運営方針が
統一されていなかった
・ 他ホテルの追い上げに、従業員の危機意識が低い
【解決策】 Solution
・ 総支配人以下、主要 メンバーから意識改革トレーニング
実施
・ 顧客合った改善手法を オーダーメイドで開発し提供
・ レストランの皿破損削減” を初めに実績を作り、
他部門へ展開
・ 部門間の情報共有、進捗 を視覚化、定例会リード
【成果】 Outcome
・ 黒字化に成功(貢献)、 コスト削減:38百万円
宿泊売上増:47百万円
(純粋にプロジェクト関連より)
・ 従業員のコスト意識改善、 会社内コミュニケーション
も改善
・ その後の改善活動、 ワークアウト手法も定着(>10年)
外資系会社で合併後の
インテグレーション加速と現場力の向上
『OPEX活動導入し、リーダー育成と
業務改善プログラムを強力推進』
【背景】 Background
・ 合併により事業部事、旧社のルール、 カルチャーで
運営していた
・ 輸入発注~倉庫・在庫 管理、クレーム処理まで統一
したルール作りが追い付かず、 無駄が多かった
・ 海外からの輸入製品の品質が、 日本市場には合わず
・ 輸入販売が主流で、改善活動は殆できていなかった
【解決策】 Solution
・ 4事業部の共通言語化、 業務の標準化をOPEX*活動を
通じて実施
・ 中堅社員を徹底的に リーダーとして育成
具体的なテーマを与え、 問題解決を経験させる
成功体験として身につける
・ ファシリテーション、 コーチングを通じ、 リーダーと
して結果を出す事を支援
【成果】 Outcome
・ リーダー育成、認定リーダー: 400名以上
・ プロジェクト完結:400件以上(年50-60件)
・ Benefit:年約4億円相当 x 8年連続
・ 4事業部が有機的に成長、業務改善を進めながら
自走する組織作りができた
*Operational Excellece